投稿日:2021年12月10日

安心・安全な土木工事のために心掛けたいこと

こんにちは!
長野県佐久市に拠点を置き、軽井沢市をはじめとする東信地区で新築工事やリフォーム工事、土木工事、外構工事などを承っております、株式会社大井です。
土木工事は大掛かりな施工になることが多く、ちょっとした油断や不注意のせいで、大きな事故に発展することがあります。
そこでこのコラムでは、土木工事を安心かつ安全に進めるために心掛けたいことをご紹介します。

KY活動(危険予知活動)を取り入れる


KY活動とは「危険」の頭文字「K」と、「予知」の頭文字「Y」を組み合わせた言葉による活動です。
これは工事現場などで発生しそうな災害を、未然に防ぐための取り組みを表しています。
KY活動の具体的な内容は会社によってさまざまであり、自社にとって相応しい内容で実践されていることが一般的です。

5Sを心掛ける

5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の5つの言葉の頭文字「S」ではじまる活動を表した言葉です。
5Sは主に、職場内をきれいに整えて仕事の効率や生産性を向上させるための取り組みとして実践されています。
作業に邪魔なものをどかすことで、スムーズに作業できるようにして、事故の発生を未然に防ぐための取り組みとしても活用されています。
更に工事現場を綺麗に整えておけば、資材や道具を探し回ったりすることも減りますし、スタッフにも気持ちよく作業していただけるでしょう。

ヒヤリハットを軽視しない

ヒヤリハットとは、大きな事故に結びつきかねない小さな出来事を表している言葉です。
たまたま大丈夫だったけど「ヒヤリとした」「ハットした」という体験に覚えのある方もいらっしゃるでしょう。
1つの大きな事故の背景には、多数のヒヤリハットが潜んでいると言われています。
このような小さなヒヤリハットを軽視しないことが、安心で安全な土木工事には欠かせないわけです。

【求人】土木工事・外構工事のスタッフ募集中!


土木工事や外構工事のスキルを身につけて、弊社でご活躍しませんか?
やる気や興味のある方なら、経験不問で積極的に採用いたします。
入社後は先輩スタッフが丁寧に仕事を教えますので、着実にスキルを磨いていただけますよ。
弊社はアットホームな雰囲気で、チームワークを発揮して働きたい方にうってつけの会社です。
またパートの事務員も募集しておりますので、ご検討ください。
まずはお気軽にご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東信地区、南佐久、佐久、軽井沢の新築工事・各種リフォーム工事・一般土木工事・外構工事・別荘新築工事は長野県佐久市の株式会社大井へ ただいま建築土木現場代理人、土木作業員、建築大工、事務スタッフを求人募集中です!

株式会社大井
〒385-0034 長野県佐久市平賀5400番地3
TEL:0267-62-4551 FAX:0267-62-4558
※【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

別荘 増築工事

別荘 増築工事

こんにちは!株式会社大井です。 弊社は長野県佐久市に拠点を構え、新築工事・各種リフォーム工事・一般土 …

軽井沢三笠パーク I様邸 駐車場設置工事

軽井沢三笠パーク I様邸 駐車場設置工事

こんにちは!株式会社大井です。 弊社は長野県佐久市に拠点を構え、新築工事・各種リフォーム工事・一般土 …

働きながら技術も資格も身につく♪現場で働きたい方、未経験も大歓迎

働きながら技術も資格も身につく♪現場で働…

こんにちは!株式会社大井です。 弊社は長野県佐久市に拠点を構え、新築工事・各種リフォーム工事・一般土 …

お問い合わせ  採用情報