投稿日:2021年11月28日

土木工事に役立つ3つの資格をご紹介します

こんにちは!
長野県佐久市に拠点を置き、軽井沢市をはじめとする東信地区で新築工事やリフォーム工事、土木工事、外構工事などを承っております、株式会社大井です。
専門的な技術や知識が必要な土木工事には、作業員としてのスキルの証明に役立つ資格がいくつかございます。
このコラムでは、土木工事に役立つ3つの資格をご紹介します。

土木施工管理技士


土木施工管理技士とは、道路や橋、河川、トンネルなどの土木工事現場の施工管理を行う人に必要な資格です。
1級と2級の2つの区分があり、1級は大規模な土木工事、2級は比較的小規模な工事と対応できる工事の規模が異なります。
2級に合格すると主任技術者と認定され、1級に合格すると監理技術者と認定されます。

コンクリート診断士

コンクリート診断士とは、コンクリートの診断や維持管理の知識・技術を保有していることを証明する資格です。
日本コンクリート工学会が実施する講習を受講し、試験に合格することで認定されます。
なお認定を維持するためには、4年ごとの更新が必要です。

測量士

測量士とは、道路や建物、土地などの測量において、計画を作製したり測量を実施したりする者のことです。
測量業者には1つの営業所につき、1人以上の有資格者の設置が測量法により規定されています。
測量士になるには、測量士国家試験に合格する方法と、学校などで測量科目を修めて卒業し実務経験を積んで認定される方法の2つがあります。

【求人】土木工事・外構工事のスタッフ募集中!


現在弊社では、土木工事や外構工事に携わってくださる現場スタッフを募集中です。
現場の仕事に興味がある方なら、経験の有無は一切問いません。
分からないことがあっても、先輩スタッフから丁寧に仕事を教えてもらえるので、ご安心ください。
仕事に必要な資格の取得支援制度もございますので、少ない自己負担で資格の取得も目指せます。
平成19年創業の弊社で、長く働くことをご希望される方は大歓迎です。
現場スタッフと併せて、パートで働いてくださる事務員も募集中です。
少しでも気になりましたら、お気軽にご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東信地区、南佐久、佐久、軽井沢の新築工事・各種リフォーム工事・一般土木工事・外構工事・別荘新築工事は長野県佐久市の株式会社大井へ ただいま建築土木現場代理人、土木作業員、建築大工、事務スタッフを求人募集中です!

株式会社大井
〒385-0034 長野県佐久市平賀5400番地3
TEL:0267-62-4551 FAX:0267-62-4558
※【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

【施工実績を更新】別荘の新築・増築工事は弊社にお任せください!

【施工実績を更新】別荘の新築・増築工事は…

こんにちは!株式会社大井です。 弊社は長野県佐久市に拠点を構え、新築工事・各種リフォーム工事・一般土 …

佐久市で働く現場スタッフ求人募集中!

佐久市で働く現場スタッフ求人募集中!

こんにちは!株式会社大井です。 弊社は長野県佐久市に拠点を構え、新築工事・各種リフォーム工事・一般土 …

【求人募集】軽井沢で働きたい方もお見逃しなく!

【求人募集】軽井沢で働きたい方もお見逃し…

長野県佐久市や軽井沢などの東信地区を中心に活動している株式会社大井では、ただいま土木工事やリフォーム …

お問い合わせ  採用情報